LIFF+

人生にちょっとでも+になることを発信

転職活動は誰もがすべき理由3選

f:id:u1214t6:20200620104853p:plain

 

 

 私は新卒から今まで一度も転職はしたことがありません。しかし転職活動は定期的に行っています。転職活動を行っているメリットについてお伝えしていきます。

 

適正年収がわかる

 いわゆる「自分の市場価値」がわかります。いきたいと思っている企業の面接をしてみて実際に内定をもらった際、私は現職より30万ほど高い年収でオファーをいただきました。現職でもらっている年収が自分の能力値より上なのか、下なのかと言うことがわかると、転職をすべきかどうかの一つの指標になります。

 

スキルの棚卸しができる

 転職活動をすることによって強制的に職務経歴書を書く必要が出てきます。「転職活動なんか行わらなくても定期的に見直してるよ」と言う方もいるかもしれません。ただ、私の場合、自分からやらざるを得ない環境に置かないと中々やる気が出ません。また、転職エージェントと一緒に作成することで第三者のフィードバックを無料でもらうことができます。「自分だけだと怠けてしまいそう」と言う方にはオススメです^^

 また、スキルの棚卸しをすることで市場に対して「自分が何を提供できるのか」と「自分はどんなことに興味があるのか」について理解を深めることができます。提供できることがわからない=いきたい会社に求められているスキルと合致しているかが不明確な状態は危険です。自分が何を提供できるかが明確に伝えられないと、面接の通過率が下がってしまいます。

 

いつでも転職できると言う心の余裕ができる

 私は最初に転職活動をしたきっかけはパワハラが酷く、「早くこんな環境から抜け出したい」でした。逃げの転職で始めたの転職活動もうまくはいきませんでした。内定はもらえても「本当にやりたいのか」、「自分にあっているのか」と言う観点で答えを出すことができませんでした。ただ、転職活動を行うことで「意外と内定もらえるな」とも思いました。日本に会社は150万社以上あります。今の会社が自分に合わなくても必ず自分にあう会社はあるはずです。そんな気持ちでいると「この会社クビになってもなんとかなるか」と今の仕事の精神的な辛さも緩和されていきます。

 

追伸

 今では、人生の目標(自分がどんな状態でありたいか)をベースに、常に転職の機会を伺ってます。

 

以上「転職活動は誰もがすべき理由3選」でした。