LIFF+

人生にちょっとでも+になることを発信

生活レベルを下げずに生活コストを下げる選択

f:id:u1214t6:20200701192713j:plain

 

 

 もっと自由に生活したい、、でもお金がない、、そのためには稼がなければ、、と思っている人は多いと思います。私自身がそうです笑。ただここ最近はFIREをすることを決意しました。そん中、こんな記事を見つけました。

note.com

 「ジョージアに住めば月5、6万で生活できるよ」と言う話です。生活費を下げるためには無駄な保険解約、携帯電話の見直しが必須という考えは変わりません。そこに移住という食費や家賃を大幅に変えることによってより経済的自由への近道を歩むことができます。

 

 東京で暮すなら20万/月は欲しいところですよね。しかしながら10万/月程度で暮らせるとしたら引退時期が60才から40才に縮められる可能性も出てきます。

 

 今や、PCで稼げる時代です。プログラミング、せどりアフィリエイト、動画編集などは場所を問わずに行うことができます。

 

 ジョージアまではいかずとも国内で検討することも可能です。北海道のすすきの(東京で言う新宿)周辺は4万程度の家賃で住めてしまいます。私はスノーボードが好きなのでよく北海道にいくので真面目に考えてます。友達と遊ぶ時間が私にとって大事な時間でもあるので永住なら国内と言う選択がベストかなあと考えています。

 

 ただ、一時的であれば海外移住もアリだと感じています。書籍「FIRE」でも旅行をすることで節約ができると著者は世界中を渡り歩いていました。生活レベルを下げずに生活コストを下げる戦略はFIREをする上ではかなり重要だなと思います。

 

 こんな感じでFIRE達成のための情報も随時共有できたらと思います^ ^

以上「生活レベルを下げずに生活コストを下げる選択」でした・