LIFF+

人生にちょっとでも+になることを発信

やめる勇気

f:id:u1214t6:20200605235715j:plain

 

 

 継続は美、三日坊主は悪とされます。しかしながら実体験としてやめることも人生に様々なメリットをもたらしてきました。ここでは継続して良かったこと、一方、やめて良かったことを紹介します。

 

【継続して良かったこと】

受験勉強

 受験勉強が自分にとってもたらしたメリットは志望校への合格だけではありません。志望校を目指して努力する継続力勉強をするの習慣付け(大人になっても勉強は必須)などを身に着けることができました。

 

【中断がもたらすメリット】

サッカーからバスケットへの転向

 私は小学校二年生から六年生までサッカーをやっていました。たいして強いチームでもないのになかなか試合に出ることができませんでした。二年生の時は10回しかできなかったリフティングも600回できるようになっていました。しかしながら私は中学でバスケに注力するようになりました。結果として都大会出場、チームMVP獲得などサッカーより明らかに結果が出るようになりました。5年間も続けたサッカーをあの時やめる決断ができて本当に良かったよ思ってます。もっと早くサッカーをやめていればとさえ思いました。

バイト

 私は大学生のうちに5つほどバイトを経験しています。4つは半年経たない内にやめてしました。しかしながら1つは3年近く卒業まで楽しく続けることができました。特別緩い環境でもなく、やめる人も一定数いました。しかし私にとってはとても居心地の良い環境でした。つまり人によって居心地のよい環境は違うと言うことです。おすすめバイトなんてその人にとってのおすすめであって万人に共通なはずがないです。私は自分にあったバイトを探すまで他のバイトをやめまくって良かったと今でも思います!

  

やめることは罪悪感が伴うことがありますが、自分の人生に責任を持ってくれる人は誰もいません。自分がやりたい方向に向かって切り替えていくことでより充実した人生が送れると思ってます。

 

以上、「やめる勇気」でした。