LIFF+

人生にちょっとでも+になることを発信

会社にまだまだオフィスは必要だと思う

f:id:u1214t6:20200625135634j:plain

 

 昨今のコロナ状況に伴い、テレワークが活発化し「もはや出社する意味がない」と騒がれていますが、これからもオフィスは必要だと思います。

 

結論:新人教育やブレストには空間が必要

 

新人教育

 ある程度、業務も理解していて仕事仲間の価値観や考え方もわかっていれば、基本的にテレワークの方が楽です。私自身、今となっては基本的にテレワークで会議もWEB会議で運用してます。そんな中、昨日初めて今年の新人A君と対面で会話する機会がありました。そこでオフィスの重要性に改めて気づかされました。

 その新人A君は自分の部署の人でさえ4人しか会ってないそうです(部全体で20人)。教育も全てメール、チャット、電話です。入って何もわからない学生を一から教えるとなるとオンラインは非常に難易度が高いです。そしてなんだかんだ効率が悪いです。

 また、同期とも会えない状態です。以前の記事でも解説したのですが心を許せる仲間がいることは非常に重要です。実体験からも親友がいることはとてもプラスに働いてます。

thinkplace.hatenablog.com

 

ブレスト

ブレストとは、ブレインストーミング(brainstorming)の略で、複数の参加者が自由にディスカッションを行い、アイデアをどんどん出していくことで、新しい考え方や解決策を出していく手法のこと

 また、ブレストのような偶発的なアイデアの発掘などをしていく時、リモートは非常に難しいです。WEB会議は通常の会議より圧倒的に効率的です。その分、雑談なども全くありません(少なとくとも私の会社では)。人とのコミュニケーションによって生み出される価値を仕事としている人はこれからもオンラインの場を活用していくと考えてます。

 

 

私自身も今後はオンラインの力(ITスキル)とオフラインの力(対面コミュニケーション)を鍛えていきたいと思います。

以上、「会社にまだまだオフィスは必要だと思う」でした。