LIFF+

人生にちょっとでも+になることを発信

英語のパーソナルジム ENGLISH COMPANY受講してみた

f:id:u1214t6:20200528150400j:plain

【はじめに】

英語の勉強、続きますか?

私はなかなか続かなず、だらだらとやって伸び悩んでいました。

500点台を推移していて会社の求めている600点に到達しない日々が続いてました。

勉強にお金をかけるのもなあと思ったりもしましたがこのままだらだらと続けるより短期で集中して達成してしまおうという事で英語のプロフェッショナルのコンサルティングが受けられるENGLISH COMPANYを受講してみました!

率直な感想をお伝えいたしますのでご参考にしていただけると嬉しいです!

 

【受講コース】中級者向けコース

私は個人レッスンではなく集団コースを受講しました。理由は単純に価格です。

個人レッスン

 入会金50,000円(税別)、1ヶ月分165,000円(*3ヶ月)(税別)

集団コース

 入会金20,000円(税別)、1ヶ月分100,000円(*2ヶ月)(税別)

 

お金に余裕があるのであれば個人レッスンの方が充実しているのでおすすめかと思います。私は六本木スタジオの集団コースでしたが2人だけのクラスだったのでかなりお得でした。(新宿スタジオでは5、6人で受けていたそうです。)

 

【メリット】

(1)学習の継続化

個人で勉強できる方なら受講するメリットはないかなと思ってます(費用対効果的に)。毎週1回の授業ですが終わった後にホームワークが課され、毎週、トレーナーに学習状況の報告を行います。周囲の人たちにも負けないぞという気持ちにもなります。また、授業を重ねていくごとに自分の弱いところ(リスニングなのか、文法なのか、単語なのか)がわかるようになり、定型のホームワークを基盤に弱い単元は学習量を増やし、得意なところは少なめにするなど何を学習すればいいかが明確になりました。

(2)発音のフィードバック

自分で発音できない音声は聞き取る事ができないと言われてます。つまり発音ができない=リスニングの得点が悪いに直結します。とはいえ、自分の発音が合っているかって分からないですよね。そういった自分では学習し辛い点もカバーされているところがよかったです。毎週、音読した文章をスタッフの方に送る事で2、3日でフィードバックが帰ってきます。

(3)学習環境の確保

受講期間中は全てのスタジオ(池袋、新宿、六本木、銀座など)で自習可能です!私は家だとなかなか集中できないタイプだったのでありがたかったです。また、発音の練習なんかもカフェでやるのは恥ずかしいので助かりました。また、周りの人も英語学習してるので自分も頑張ろうと鼓舞されます。

(4)授業の振替が可能

社会人の方だと特に便利かと思います。急な残業でいけなくなる事もあるかと思いますが前日までに連絡すれば他のスタジオで振替で授業を受ける事ができます。

 

【デメリット】

(1)高額である

これに尽きます笑。自分で勉強すれば参考書くらいで済むので1万程度かと思いますが、ENGLISH COMPANYを受けるとなると安い方の集団コースでも23万くらいします。自分を律して勉強できるのであれば受講の必要はないかと思います。

 

【受講後】

最終日にTOEICの試験が受けられるのですが過去最高得点を出す事ができました。

受講前はずっと500点台を彷徨ってましたが受講後は625点を獲得する事ができました!笑

数十点しか上がってないですがまあ成果はあったのかなと思います。一度到達したことのない600点台だったので個人的にはうれしかったです。結局のところどれだけ勉強したかになってくることは間違いないと思います。

まずは無料体験をしてみるのもいいかもしれません。