LIFF+

人生にちょっとでも+になることを発信

自責思考と他責思考

f:id:u1214t6:20200528150717j:plain

 

自責思考と他責思考について考えてみる。

 

●コトバの意味

・自責思考

物事が上手くいかない際に、その原因を自分以外のもののせいにしてしまうこと。

・他責思考

物事が上手くいかない際に、その原因を自分以外のせいにしてしまうこと。

 

コトバの意味だけで考えると自責思考の方が良いのではないかと感じるがそれぞれ良い自責思考、悪い自責思考、良い他責思考、悪い他責思考に分類されると考える。

 

【良い自責思考派】

上手くいかなかった際に、自分のどこが悪かったかを整理し、次はどうすればいいかを導きだす。その上でアクションに移す。

【悪い自責思考】

何でもとりあえず自分がダメだからだと卑下し、自己肯定感を下げていくだけの行為。具体的にどこが悪かったかを考えない。

【良い他責思考】

運が悪かった等、到底変えがたい外的要因に対して無駄にストレスを溜めないようにすること。

【悪い自責思考】

失敗した際に自分の非を認めず、自分以外の要因に対して不平、不満ばかり述べること。

 

自責思考ばかりでは病んでしまうので、他責思考を織り交ぜる事も必要。